生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

成長の欲望

ブログを書くようになってから、少しずつ自分が変わり始めているのを発見している。

ブログを書くことだけでなく、バランスシートがプラスになって来たことも大きいのだけれど、自分の欲求が理解できるようになったと感じる。

錯覚かもしれないけど。

ブログを書くまでは自分自身がたくさんのタスクを抱えていると感じていたが、今では一つか二つくらいだ。

自分の抱えている事をブログに書くことで、考えの整理が付くのだろう。更新し終わった後はスッキリした気分になる。

自分がこなした事を書くのも気分がいい。他人から見たらどうでもいいような事でも、このタスクが終わった事で新しいことに取り組めるのだという事実は、自分が成長していると実感できる。

勘違いかもしれないが。

プライベートモードで記事を書こうと思ったこともあったがそれは無意味だと感じた。たとえアクセス数が殆ど無くても、全世界に公開しているという状態は緊張感を生む。その緊張感が良い記事を書くように私にプレッシャーを与え、そのプレッシャーが私自身により良い生活を送るように促していると思えるのだ。

私の中に成長したいという欲望が疼いている。今はその欲望に従おう。

やっぱりブログはいい。

二ヶ月弱しかやってないけど。