生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

雑念ではなく理念で動くこと

10時間寝てしまった...

どうしてこんなに寝てしまったのだろう?

欲望に支配されています。

 

「雑念ではなく理念で動くこと」なんてタイトルを掲げましたが、本日は全然理念や目的意識を持って動くことが出来ませんでした。

 出来そうな気はするんですけどね。

理念を持つ、目的意識を持つのは"一瞬"なら可能です。

続かない。

その後雑念に体が支配されます。

この「雑念」は脳内にあることもありますが、身体外にあることが多いです。

身の周りの物・刺激に左右されます。

音楽を聴き始めたら最後まで聴いてしまい、

動画を見始めたら最後まで見てしまい、

情報を調べ出したら、気が済むまで見てしまう。

 

自分の意思で動いているようで、実は違います。

外部の情報に刺激を受け、表層的に”反応”しているだけです。

扇動されていると言ってもいいでしょう。

 

そんなものに動かされるのはもう飽きた。

...はずなのに。

 

気付いたらどうでもいい事に時間を使っています。

 

そりゃねぇ。周りの刺激に流される生活を四半世紀以上送って来たのでは早々切り替えれるのもではないとは予測しますけど。

もう少し頭内に理念が浮かんできてもいいんじゃないですか。

 

浮かばないのなら紙にでも書いとくしかないですか。

ホワイトボードがあるからそこに書いておく。

そういう地味な所からやっていくしかないですか。

 

書いていて思いますが、流されて動いてきた四半世紀は重いです。

別に後悔しているわけじゃないですよ。

これまで自分が辿ってきた道程が間違っているとは思ってません。

そこそこ面白いものでしたよ。

けれどそれまでと同じではいられない。

気付いてしまったら、もう元には戻れない。

もう次の段階に行かなきゃいけない。

 

,,,気付いているのにそれでもまだ雑念で動くか

 

意識すべきは、「自分との約束を守る」ですね。

予定があるのなら予定を優先させる。

”その場の思いつき”を優先させない。

 

言葉にするとそれだけなんですが、実生活はノイズだらけです。

邪魔するものばかり。

 

そいつに打ち克つのが仕事人として一流になるのに必須です。

”仕事”をやらないと仕事人じゃないですから。

 

流されてきたのがこれまでの私の結果なんですね。

学業もいまいち。収入もいまいち。

今も音楽聞きながら書いているからキーボードの進みが遅い。

ちょっと切ろう。

 

ネットで調べ物するだけで1日が終わってしまった。

ブロガーをやってるのにこのダラダラぶりはいかん。

自分自身を素材にしてネタを積み重ねてこそブロガーであり、ライターでしょう。

 

 

 

ちょっとバイクがピンチ!