生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

優秀な人がそばにいるかー2

 

y-synchro.hatenablog.com

 

前に書いた記事内容に感化されて、思った事を書きます。

 

そういや、私の周りに優秀な人って居たんだろうか?

 

母は優秀な人だと思っていましたが、最近そうでないことに気付き始めています。

 

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com

 

2つ以上の事を言ってくるのに全然優先順位を示さないのだから混乱する事が多々。

 

今まで出会って来た先生方も優秀だったのだろうか?

こっちが全然理解出来ていないのに難しい言葉で連撃してくる人は優秀だったのだろうか。

 

ネットの記事は優秀だろうか?

ExcelのINDEX関数など、覚えてしまえば簡単だが、理解し難い説明文で理解把握に時間がかかりました。

 

参考書は優秀か?

2ど3度読んでも理解出来ない参考書は優れているのだろうか?

 

 

結局、相手が理解出来る言葉で話せる人が優秀なのだと思う。

単に自分が理解しているだけでは半分です。

理解出来ている人間が自分ひとりでは、共有ができません。

相手に伝えられる言葉を持つ、相手の頭にスムーズに知識を流し込める人が優秀なんでしょう。

 

しかし、それが出来るようになるには、優秀な人のそばいにて、知識の伝え方、整理の仕方を学ぶ事が必要なのでは?

 

と思っている昨今です。