生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

コミュニケーション問題に決着を。

ま、そう簡単に着くわけはないんですが、現時点で考えられることを書きます。

 

相手の考えや感情を理解して、相手がこちらに対して何を行うことを望んでいるか知る事が大事だ、ということは多くの人が感じていることだと思います。

で、そのことを考えようにも邪魔になるものがあります。

 

自分の考え・感情です。

 

自意識や自分がどう思うかという部分に囚われていると、相手のことを考えられなくなります。

相手の言ったことを自分がどう解釈するか。

この現実に自分がどう感じているか。

なんてことに意識が向いていると、相手のことなんて考えられません。

もはや考えないようにしてますね。

 

これを打破するために、自分の考えや感情を一旦脇に置く訓練が必要になります。

脇に追いやって、自分の中に相手の思考・感情を入れます。

相手の考えに同化できるから、相手が望む行動を取る事ができるのではないか。

 

で、相手の考えが入ったら、今度は相手と相手の関係する人物の繋がりを考えます。

そうすれば、相手から急に話を振られても、応じやすくなるのではないでしょうか。

 

 

今の時点のわたしの考えをまとめると、

1.自分の考え・感情を一旦捨てる。

2.他者の考え・感情を自分の中に入れる。

3.相手と第3者の関係を想像する。(あるいは実際に知識を取り入れる)

 

って事なので、外に出ている間はなるべく自分の内側に関心を寄せるのではなくて、他者の思考をコピーするように意識します。

 

だから自分の思考はブログに書いて放出しておきたいのですよ。