生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手がしゃべりたいことをしゃべらせて、自分が話したいことを話す会話がしたい

最近ブログがぐだぐだになっているY_synchroです。 だいたいタイトル通りの内容です。 相手の話したいことをつついて、しゃべらせるって大事なんです。 それだけで気持ち良くなる。 また自分が話したいことを話せたらそれもまた楽しい。 これが会話が楽しい…

近日の映画視聴状況

忘れないようにメモ代わりに書いておきます。 ミスト(2007) 衝撃のラスト、と言っていますが、そこまでなのか。 確かに衝撃と言えますが、その前に主人公が自ら行う行為がなかなか納得できない人も多いのではないでしょうか。Netflixで見れます。 HK 変態…

体の感覚に従ってはいけない/吉濱ツトム『隠れアスペルガーという才能』

また更新が空いてしまいました。 この遅れを取り戻すのはいつになるのでしょうか。 読み終わった勢いに任せて部分を取り出しながら書いていきます。 ほとんど私のメモみたいになっていますが。 隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書) 作者: 吉濱ツトム 出…

たいていの会社は、優秀ではない

タイトルが大体のことを言っています。 稼いでいる会社って多くはない。 取引先との関係だけで保っていたり、ルーティン作業をしているだけの会社ってある。 何の価値を生み出しているのかわからない会社や仕事ってある。 それでも人を雇っているところはそ…

過去の私は、やるべき事の多さに整理が出来ていなかった

受験勉強の時の話をします。 今思うと、全然整理が出来ていませんでしたね。 数学・英語・現代国語・古文・漢文・物理・化学・地理・現代社会。 これらについて全然把握できていない。 得意(であるはず)の物理学でさえも。 ◯何が出来ていて、何が出来てい…

調べ物する時間の無駄

ストレッチする前にPCで調べ物をしてしまったんですね。 それがいけなかった。 時間が無くなるばかりか睡眠の質の悪さにも繋がりました。 せんでよかった。 これをなくしていきますか。 (2016/02/14更新→2016/02/24更新)

ブログについてーその日の思ったことが大事だ

1日1回更新を達成するため、書けなかった日の記事を未来の時間から書き綴っています。 (この記事も未来時間から書いてますよ。未来からすれば今だけど) 書くことは好きですし、記事本数も稼ぎたい為キーボードを打ちまくるのは全然いいのですが。どんな記…

人に説明する能力

なんだか最近気づきましたが、人に説明する能力って大事です。 昔勉強していたころ、その内容を人に教えれるようになるまで勉強しろと言われました。 ま、出来ないままです。 よくよく考えれば勉強だけではありません。 何か物事をすること。例えば掃除のや…

Netflix視聴にかまけてます(3)

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 前2日に続いて書いていきます。 星空キセキ(2006) Netflixで知った作品。こういう出会いがあるからネットはやめられません。 とにかく雰囲気がいい。多少少女が都合のいい描かれ方をしているなと思い…

Netflix視聴にかまけてます(2)

y-synchro.hatenablog.com ↑の記事に続いて視聴記録を書いていきます。 赤毛のアン(1979) 序盤のアンの描き方は高畑演出の冷徹さが見れていい。ハイジ、三千里、アンは必見ですね。 七つの海のティコ(1994) Netflixに七つの海のティコが来た。待ってまし…

Netflix視聴にかまけています

最近Netflixに耽っていてなかなか他の作業に手が回りません。 Netflixにかまけて全然ブログ書いてません...— 生存疾走 (@Y_synchro) February 18, 2016 そりゃ単なるサボりなのです。 せっかくなので見たドラマ、映画の感想を書いてみます。 勇者ヨシヒコシ…

更新の重さの雑感

ここのところ更新スピードが重くなっています。 私自身の動きが遅くなっているのです。 これはいいわけがない。 ふとした時にふらっと書ける様なブログであるのが望ましいのです。 その時の気持ちはその時にしか書けないものですから。 毎日続けるって凄いや…

理想の1日→ルーティンの1日→理想の人生

自分が思った通りの生き方をしたいと思うものです。 人生全部をコントロールなり予定通りに進めることは難しくても、1日くらいならなんとかしたいですよね。 1日ならできます。 予定を立ててその通りに行動する。 y-synchro.hatenablog.com ダラけた日々を…

(頭を)整理する時間と実行する時間

行動を起こす際に、ある程度(ある程度ですよ、やりすぎちゃいけません)把握して整理しておかないと、何をやるかわからなくなったり、うまく進める事ができなくなります。 一方、考えに考えに考えすぎて、行動する時間がなくなってしまっては、結局事が進ま…

お腹の様子

う〜ん。お腹が変。— 生存疾走 (@Y_synchro) 2016, 2月 14 お腹減ってご飯食べたら食べすぎ。わからなすぎる私の体。— 生存疾走 (@Y_synchro) 2016, 2月 14 満腹感が長く続くっていいことですか?— 生存疾走 (@Y_synchro) 2016, 2月 14 未だにお腹いっぱい…—…

字が汚いのなら方眼ノートに書いてみては?

私は字が綺麗な方ではありません。 昔のノートを見ていると嫌な気持ちになります。 後から見返すものの気持ちにもなれ!誰だこんな字書いたの? 私だけど。 そんな汚い字でも、決まったマス目に1字1字埋めるように書くことで、見やすくなります。 スペースが…

予め考えておく

時間が余った時、次になにしようか考えたりします。 でもそれじゃ遅いんですね。 1日の最初なり前日の最後なりに考えておけば、急に時間が出来た時に何をすればいいかすぐにわかります。 迷う時間がないから、無駄なく動けます。 考える、ということはその場…

無駄なこと

無駄なこと、発生します。 物を取りに行こうと、とある場所まで行ったのですが、行ってから、その物が家に置いてあると思い出しました。 何やっているんだろうと思いつつも、その行動を取ったから思い出すべき事実を呼び起こせたとも言えます。 それでいいん…

物増えすぎて......

最近掃除片付けを続けているのですが、物の増えっぷりに呆れています。 数年経つだけでいったいどれだけ面倒になるのでしょうか? y-synchro.hatenablog.com 本は減るわけない。 DVDはかさばる。 書類は何処に行ったかわからない。(これが掃除片付けの目的…

やることを決めて、思考にエネルギーを割かないのは合理的じゃないか。

同じことを過去に書いたような気がします。 最低これだけはやる、ってことを決めておけば今日何しようかの考える量が減ります。 ただ続けていくうちにスキルが上がっていくのでしょう。 これが生活の工夫ですし、仕事の工夫なのですね。 y-synchro.hatenablo…

書き切ったという割には......

y-synchro.hatenablog.com 上の記事を否定することになるかもしれませんが。 自分の言いたいことの核となる部分を言えたからといって、言いたいこと全てをいったわけではありません。 日々過ごしていく内に言いたいことは増えて溜まっていきます。 ではその…

書きたいことを書ききった?

2016年に入ってブログの低調が続いています。 体調が優れない、ということもあるのですが、書きたいことを書いてしまったのかな... とも感じています。 y-synchro.hatenablog.com この記事が結構言いたいことを言った記事です。 まあ、他の人からすればどう…

幸せを感じていたはずなのに......

y-synchro.hatenablog.com 不満なことやできないことがありつつも2015年は幸せに過ごした1年でした。 それに比べて今年はなかなか良くない。 理由は体調不良です。 どうにも気怠かったり、気持ち悪かったりします。 y-synchro.hatenablog.com 原因は大体予…

考えを言葉にしていくこと

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 日々頭の中には様々な思考が生まれます。 そこで出てきた考えは、多くは言語されず、外部に出されることもないまま消え去っていきます。 これを勿体ないと感じる人は多いのではないでしょうか? 自分が考…

感情・考えは次のところへ行く

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 何か良いものを考えついたとします。 とても幸せな、楽しい気持ちになれます。 「私はこんな面白いものを考えついた」と。 じばらくはその考えに浸って楽しみます。 数日、数週間、数ヶ月、数年の単位で…

現実と向き合うとか言いながら、なんなんだろう。

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com なんだか何も変わっていません。 過去と同じ考え方では、なんにもなりませんね。

自分の夢が自分の目覚ましで防がれた話

すこぶるどうでもいい話です。 夢を見ていたのです。 最近では珍しくはっきりとした夢でした。 何故か私が学生で、自分のせいで大変なことが起こりつつもいい方向に話が進んで行く夢でした。 何故か学校に爆弾が仕掛けられた話です。 他にストーリーはない。…

私には中身がない。中身のない私。

つくづく自分には中身がないと思います。 今までなく、今もない。 様々な話。ができない。 このマイナス点にどれだけ苦しめられたか。 こうして書いている内も書く言葉が出てきません。 できなきゃ苦労します。 人を楽しませるスキルを持っていないと...... …

Go!プリンセスプリキュア考察

1月31日に終了したアニメ、Go!プリンセスプリキュアについて疑問点を書きながら考えを綴ってみます。 今書かないと書けそうにないので。 www.toei-anim.co.jp 1.この作品における「プリンセス」って何だったんだろう? 単に童話で描かれる周りからちや…