読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

クレジットカード明細の確認

お金 クレジットカード 会計 家計簿

会計作業をしていたらどうしても数字が合わない所が出て来た。

何が原因なのか探る為に過去半年分のクレジットカード明細を確認するはめになった。

結果として分かったのは1件記録する事を忘れていたと言う事。

その1件の為に多くの時間を費やしてしまった。毎月明細を確認していれば防げた事だ。

明細の確認の仕方に問題があった。問題点は2つ。1つは手元の家計簿とカード明細をきちんと確認していなかった事。2つ目は明細の確認の仕方である。

明細が来たら手元の家計簿に1件1件ずつチェックを入れて、そのチェックが入っているかで支払いを確認していたのだが、それが上手く出来ていなくて数字が合わない所が出て来た。それを無くす為には要は、1ヶ月毎に支払いを確認していけばいい。

1ヶ月の使用額を翌月に全部纏めて支払う事は少なく、2月に渡る事は多々ある。だからある1ヶ月分の支払いが何処まで終わったのか、支払い残高がいくらなのかチェックしていれば自分自身の会計状況を把握出来る。

 

たったこれだけの事がまだまだ出来ていないなんて。それでも個人でやっていきたい。