生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

自分が何者であるかは、相手が自分をどう思うかで決まるのかもしれない

自分一人でいるときは、自意識が自分自身を見ています。

観測する人間も観測される人間も一人。

意見がずれるなんて事はない。

 

これが二人になるとどうなるか。

 

相手が見る私と、私が思う私。(A、Bと呼びます)

私が見る相手と、相手が思う自分自身。(C、Dと呼びます)

 

一気に人の数が四人に増えます。

 

この場合、私は誰か?

 

AとBのどちらが正しい私なのだろうか?もしくはそれ以外に正しい私がいるのか?

 

Bが正しい、と言いたいところですが。

"相手にとっては"私はAなんです。

Aこそが正しい私。

A、Bがどっちが本当に正しいかが問題ではなく、何を「正しいと思っているか」が問題。

 

 

他者と話しているときは、どうしたって他者から見える自分を想像せざるを得ない。

相手の望む自分になっているかどうか。

 

その時、自分が何者であるかをきちんと伝える事が、出来ているか。

 

 

伝える事が出来ないと、自分が何者であるかは、自分ではなく相手によって決められてしまうかもしれません。