生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

自分の考え、自分の哲学は大事だけれど、

誰しも自分なりの哲学があります。

自分の持っているパターン、自分の経験に基づいた哲学があります。

私にもあります。

アドラー心理学に依るところが大きいですが。

 

しかし。

自分が考えていることって、自分の理解している範囲だけなんですよね。

 

こうして言葉にしてみると当たり前なんですけど。

本当は吸収しなければいけないこと、なければいけない知識がないまま考えている。

 

要するに世界全体から見れば、とても狭い範囲で物事を考えてるってことです。

 

これ自体は避けられないことである。

 

全ての知識を手に入れるのは難しい。

自分の考えや意見を言ったって、正しくないことは多い。

 

だから知識を手に入れていない自分は大したことないのだと思ってしまう。

 

でも言った方がいい。

自分の哲学が世界のごく一部でしかないと知ってなお、言った方がいい。

 

相手だって完璧じゃないんです。

自分の言葉が刺さる可能性はある。

 

自分自身を煮詰めることも、外部から吸収することも、どっちも必要です。