生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

価値観が違う人とのコミュニケーション

ここ1年ほど人と話す機会が増えてきました。

これまでの人生を思えば、まぁありがたいことかなと思っています。

その中で、「この人とは価値観合わないな」ということは発生します。

相手が自分の持っている価値観を私側も持っているだろうと思って話しかけられることは、結構プレッシャーです。

価値観でなくてノリと言ってもいいかもしれません。

向こうが向こう側のコミュニティで形成されたノリをそのまま私との会話に適用しようとすることは、結構プレッシャーです。

 

で、私は性格的に自分の価値観やこうでありたいというコミュニケーションを捨てる事が出来ない人間です。

相手に合わせられない。必然的に相手と合いません。

同調圧力に飲み込まれる事がなかなか出来ないのです。

(たまにあるけど)

 

自分の考えを否定されたくもないが、相手の価値観も否定したくない。

ならどうすればいいかというと、高度なコミュニケーションをとるしかない、と結論付けられます。

 

難しくはあるけど、考えを否定されるよりは、まだいいと思うのです。

 

 

あぁ首の辺り痛い。