生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2014-09-21から1日間の記事一覧

休憩して再開

調べて計算しているうちに1時間30分経っている。 少し休憩して、再開しよう。

年税額の計算は出来た。

自分で住民税の年税額の計算までは出来た。 住民税額の計算方法 | 住民税の解説サイト ここのサイトの「所得税との人的控除額の差の合計」って言葉が分かりにくかった。これ「“所得税計算時の人的控除額”と“住民税計算時の人的控除額”の差の合計」ということ…

所得税と住民税で控除金額が違う

確定申告の書類と住民税の基礎控除の額が違うなと知って調べてみたら、計算方法が違うんですね。控除金額が違う。これも調べたらすぐ分かった。 意外と知らないサラリーマンの住民税、所得税とは何が違う? (1/5) 大増税時代:意外と知らないサラリーマンの…

そもそも所得はどう決まっているのか

そもそも所得がどう決まっているのか気になったので早速調べてみた。 さすがインターネットは一瞬。このサイト見たらすぐに分かった。 住民税額の計算方法 | 住民税の解説サイト

大人になっても、いつでも宿題がある

休日、何をするべきか分からなくなる事がある。 けれど、やらなきゃならない事がある。 手元の住民税通知書が、何の所得に対して課税されたものか調べなきゃいけない。 それは分かっているんだけど、やろうとする気が起きなかったりする。 またはすっかり忘…

また税金

なんか、帰って来たら住民税の通知書があったんだけど。 なんじゃこれ。 いつの所得に対する課税なんだろう? 3期と4期?なんだよこれ。 こっちが欲望を殺して節約しているのに税金で取られたら意味ないんですけど。 はした金じゃないし。 で、また調べな…