生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

納得はともかく、理解すればストレスは軽減する

相手の発言に怒ってしまう事ってありませんか?

私はあまりないんですが。

怒られることはあるんです。

こちらの悪意のない発言に怒られることがあります。

その時こちらが悪意がないこと、その発言に至った経緯を話すことで、納得してもらえることがあります。

発言の言葉部分だけ聞いて勝手に解釈されるのは困るよなーと思いつつ。

思いつつ。

こっちはこっちで相手に理解されやすい言動を取っているかというと、それは満たしてないんですね。

私が相手の言動から真意を見抜こうとする努力をしているから、あなたもやって当然だろと思ってしまっているけれど、相手がそういう人間であるとは限らない。

こちらの事を観察していない人間は、いる。

発言と、その発言理由を述べなければならない事態は発生するんです。

納得はともかく、理解に至れば、相手も自分も余計なストレスを生まずに住むと考えています。