生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

書くより先に喋る方になってきたか......

 

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com

 

上の記事にあるように、書くことで話す力も(多少は)つくことを感じていましたが、最近はさっさと話したいと感じてきています。

 

会話によって他者の頭と相互コミュニケーションとることの面白さが少しはわかってきたのかもしれません。

 

 

そういえば。

昔から衆人環境の中で相手と話す時、周りの人に自分たちの会話が聞こえては問題があるんじゃないかと思って、なるべく聞こえないように小さい声で話していたのです。

ですが声が小さいから、「え?今なんて言ったの?」

と言われることが多かったです。

 

これは、もうやめます。

いや、絶対にやめるというわけではないのですが、相手に聞こえるように話すことを優先させます。

相手に伝わらなかったら意味がない。

これはここで話していいことかどうかはだいたいの今までの経験で判断できます。

 

とにかく、話そう。