生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

ついやってしまう行動

がんばっているはずなのに、時間がない。

努力しようとしているのに、時間がない。

なぜ時間がないんだろうか?

大きい理由はわかるんですよ。

遊び呆けたとか。用事が入ったとか。邪魔されたとか。ずっとゲームしていたとか。ずっとYouTube見てたとか。

今日話したいのはちょっと細かい話。

実際に、現にちゃんとやるべき行動を開始したとして何物かに邪魔されるわけです。

 

その正体は......

 

PCで検索をすること。

音楽をかけ始めること。

本棚を整理してみようと思うこと。

Twitterの通知を確認しようとすること。

feedlyの更新をチェックすること。

YouTubeの登録チャンネルの更新をチェックすること。

メールのチェック。

LINEのチェック。

ブログのアクセス数確認。

昔保存した写真を見ようとすること。

映画情報を入手しようとすること。

携帯の着信履歴の確認。

 

これらの行動が自分のメイン行動に挟まれることによってメインの行動が阻害され、結局、時間が経過しても何もできていないと言う事態を生んでいるのです。

ほんと時間奪われててるよね。

 

この阻害行動を消去していく必要があります。

方法その1はやるべきことに集中すること。

方法その2は阻害行動を除去していくこと。

まぁもちろん1から始めますね。

実際私もこの道から始めました。

そして阻害行動が存在することに気づいたのです。

阻害行動を排除する段階に今来ています。

 

とにかく、自分の行動をメタ的に見て良くない行動を観察し、自分にそれをやるなとの指示を出しましょう。