生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

『ひとりぼっちを笑うな』を読んだ

読んだので纏めながら感想。

 

 

 

 

 

 

 人と上手く関係性を築けて話が上手くなるには頭の回転が速くないとダメ。コミュ力の高い人は話しかけるタイミングをちゃんと見る事が出来る。

あぁ。そうだなあ。私には全然ないものだ。そもそも話しかけられることすら苦手だ。

 

話しかける、話しかけられる - 働かなくても生きていけるようになる為に働くブログ

 

 仕事は自由とお金を得る手段

自分でお金を稼いで、そのお金で食べていけるなら自由になる権利を得ている。

凄く刺さった。

今自由が無い自由が無いと思っていたけれど稼いだ分の自由はある。自分で稼いだお金は自分の自由に出来る。これって凄く大事な事じゃないか。

仕事をするのは、自分の自由の為。

 

それがいつの間にか仕事の為に自分の自由が奪われている。

...いやいや待て待て待て。

そもそも私も自分の自由の為に働いていたはずだ。それが何で自由がないとばかり思うようになったのか。

長時間労働のせいなのかなー。

けれども大事な事を思い出した。

私は来年の自由の為に働いている。

それは間違いない。で、これからも自由の為に働く。