生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

過去の自分を癒す!

今現在私は2016年の総決算をしております。

振り返れば振り返るほど、自分の至らなさ・無能さに再直面しております。

なぜ、何もできなかったのか。

なぜ、何もしていないのか。

お前やってること違うぞ。

突っ込むこと多数。

腹が立ってきます。

しかし当時は当時で頑張ろうとしていた。

あがいたり悩んだりして迷走した揚句、何をすればいいかわからない状態になった。

駄目ですね。本当に。

だからこそブログも進まなかったわけだ。

何もできなかった過去。

この過去を引き摺っちゃいけない。

忘れ去ることはしない。

この過去に何があったかを把握し、何が原因で出来たか出来なかったかを理解し、だったらどうすべきだったのか、今の自分はどうするのかの答えを導き出す。

これによって、過去の自分に決着を付け、癒すのです。

 

過去の事実そのものは変えられない。

しかし解釈や意味や位置付けは現在の自分によって変わっていきます。

 

駄目な自分があるから今の自分があること、駄目な自分を継承しているか決めるのも、自分自身なのです。

 

過去の私よ、

おまえはそれで良かったのか?

知識もなく、経験もなく、教えてくれる人が何一つない状態は辛くないか?

欲望を持つこと、願望を持つことを知らず、自分が一瞬一瞬間何をすればいいかわからないのは、苦しくないか?

おまえはどうすればいいのか?

そして私は何をすればいいか。

 

私は過去を癒し、未来に向かう。

 

 

y-synchro.hatenablog.com