生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

コミュニケーション能力の鍛え方の進化

人と話すのって苦手です。

子供の時よりは幾分か楽ですが、やはり苦手感覚がある。

苦手になる・話したくない・会いたくない理由の1つに、

説明するのが面倒臭い

というのがあります。

当事者の自分が経験したことを当事者以外の人間に伝えるのがめんどくさい。

 

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com

 

下手くそに喋れば、「そんなんじゃわからない」ど言われ続けます。

そして他者との接触を避けていくことで、コミュニケーション能力が育まれる機会がなくなっていくのです。

どうしようか。

私はブログを書きました。オフラインで誰かと話すことができないので、オンラインで喋ることにしたのです。

最初の間は変化ないですよ。

書き続けて、書き続けて、ようやく自分に変化が訪れたと感じたのは約2年後です。

 

y-synchro.hatenablog.com

 この記事を書いた時でしょうか。

自分の人生のとりあえずの精算をしたことで、ブログに書いたことを、会話のネタとして用いることができるようになって来ました。

頭の中が(割と)整理されているので、状況に応じて話すべきことを引き出せるようになって来ました。

会話能力って他者がいなくても鍛えられるものなんですね。

www.youtube.com

 

他者と交流しないと能力は身につかないとばかり思っていましたが、近年のテクノロジーの進化で解決されそうです。

実際、必要な理論がわかっていないと、どれだけ人と交流しても力が身に付かないものです。

努力をショートカットできる勉強は欠かせません。