生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

聞く力・情報にフォーカスする力

今、まさに。

あなたが知りたい、車の鍵の在りかの話をしていても。

全く別のことを考えていたら、聞き逃します。

ここで、車の鍵が必要だというのは、あなたにとって必要な情報ですが、その時、鍵が所定の場所にあるはずだ、車にオーディオ機器をセットしようなどど考えていたら、今その場で話していた車の鍵はありませんよという事実を聞き逃します。

今その場で話しているのにです。

頭の中にストーリーや思い込みが作られると、他の事を受け付けません。

しかしこれはこれで安定している状態と言えます。

得をする可能性を殺しながらも、多くある選択肢に右往左往しなくてよくなる。損することも受け入れる。

この心の状態を作って、何度も自分の心を安定させてきました。

損をしても、それは仕方ないと受け入れる。

努力しなかったことも、受け入れる。

自分1人の中で完結した系を作る。

う〜ん。それの何が悪いって気がしてきましたね。

いや、損しているですよそれで。

他者を受け入れなかったが為に損をしてきたんですよ。

その損を損と受け入れる。悔しがる。

他者から貪欲に情報を得ようとする姿勢になる。それは自分の考えを(一部)手放す事を意味する。

自分が常に誰かの頭と接続可能な状態にしておくのがいいのかなと。

 

www.ii-toki.com