生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

考える私と、動物の私と。

ここ数日、停滞が続いております。

何をすればいいかはわかっているんです。

わかっているのに。

 

体は動こうとしません。

動くことを拒否します。

疲れが原因ではある。

それは間違いない。

ただし。

 

疲れていない時も、同じように動いてこなかったのです。

 

その時と同じ原因が発生しています。

 

それは何か?

 

 

 

考えたくない私、本能に従いたい私がいるからです。

 

 

  • 風呂に入ろうとしても寝っ転がっていたい、動画を見ていたいと思って動かず。
  • 洗濯をするタイミングを逃し。
  • 不要なPCを売却する作業は2週間以上経っても行わず。
  • 掃除もせず。
  • ストレッチもサボり。
  • 会計もブログも書かず。
  • 手帳の記録もしていない。
  • やらなければならないイメージトレーニングもやっていない。
  • メールボックスには未読のメールが溜まる。
  • 自炊が出来ていない。

 

あーーー嫌になる。

こんなんだからお金儲けが出来ていないのに。

 

 

わかっているんだ。

わかっているんです。

 

それでも。

それでも。

 

やらなければならない時に、私は忘れます。

それも、「わかっていて」忘れるのです。

 

わかっていて忘れることをします。

忘れてないのに忘れることをします。

頭の中から追い出すのです。

 

 

何だろう?

わかっていながら、その時の欲望の為に自分の目的すら忘れようとするのか?私は。

凄い(?)な私は。

 

やりたくない気持ちは確かにあるんでしょう。

それでもね、やんなきゃいけないことはわかってるしその為の準備もエネルギーもやる気もあるはず。

 

それでもやらない。

 

 

 

動物としての私にとっては、お金儲けも、健康も、考えることも、こうでありたい自分も、何もかも関係なくどうでもいいのです。

 

”今”の自分が楽しいか、幸せかが大事なのです。

 

だから後の時間の為になるということを、積極的にやりません。

 

 

見えないようにする。

見なくする。

 

見えなくなれば、幸せになれます。

  • お金儲けをしなければいけないことも。
  • 支払いが数週間後に迫っていることも。
  • コンビニ買いを続けていれば体が悪くなることも。
  • 自分のお金がどれくらいあるかわかっていないことも。
  • 次の仕事の準備をしていないことも。

見えない時は、どうでもいいことです!

 

見えなくなれば、存在しない!

 

自分を悩ませていた問題が、あっという間に消えます。

こういう解決の仕方もあるんですね。

 

 

解決してねぇよ。

 

来たるべき時に問題は降りかかってくるんです。

何回、何年同じことを繰り返しているんでしょうか。

 

 

と、言ったところで。

 

この性質は消えるものではありません。

弱体化することはあっても、消えることはないです。

 

何故なら、この動物的な性質は私の基本設定だからです。

 

おぎゃ〜と産声を上げた時からこの自分は始まっています。

 

「考える」自分が生まれるよりも古い時代から存在している。

 

そんな一番昔からいる存在を、そうそう追い払えるものではありません。

 

私よりも私らしい存在かもしれない。

私を私たらしめているものかもしれない。

 

この自分は確実に存在している。

 

考えれば考えるほど、見えてくる。

私の中に2つの私がいることに気付く。

 

考える私と、動物としての私。

 

前者の私こそが、「自分」だと思っている私です。

ここが第一の私です。疑いはない。

 

しかしこれが私の全てであるはずがない。

 

私を支配しているのは私の意識ではない。

 

 人間としての、動物としての本能があって、そいつが私の運営に口を出す。

それも言語ではない発し方で。

 

この本能による動きは強力です。

 

ひとたび動き出せばあっという間に私を支配して、目的を忘れさせます。

 

 

出てきて欲しくない。

 

けど無視すればするほど干渉してくる。

 

ねぇねぇ遊ぼうよ〜と言っているようだ。

 

この私を屈服させるのは不可能な事に近い。

 

方法はあるかもしれないけど。

 

押さえつけるとか、黙らせるとか、そんなんじゃなくて、癒してあげて満足させなければいけないって気がするんです。

 

放っておくとダメになるし、自分が傷つく。

 

 

だからって、本能にいいようにされっぱなしも違うでしょ。

 

自身の動物的な部分、子供的な部分ではなく、未来の自分・大人としての自分にコミットしなきゃいけないんです。

 

必要なことをやる自分。やりたいことをやる自分。

 

イメージがあるのに出来ない理由は何か?

 

疲れはある。

 

でもこの子供な自分自身を満足させてあげていないことも原因なのではないか?

 

 

そう考えている近日です。