生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

私がこのブログを書き続ける意味の変遷〜強制的に考えさせられること

 

y-synchro.hatenablog.com

 

当初私はブログを、自分の思考を整理するためのものとしてはじめました。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

ところが、ここ数週間ずっとブログを書き続けていることで、書くことの意味が変わってきています。

どう変わったか。

それは記事を書かなければいけないというプレッシャーが、私に強制的にネタを考えさせ、記事を考えさせるようになった。強制的に物事を考えさせるようになったことです。

この変化は大きい。

実行は思考がなければ発生しません。

思考を強要することで、実行も伴ってきました。

こんな効果があるとはね。

過去に決着を付けようとする姿勢が、考えることを促し、実行もする。

いいことづくめです。

 

成りたい自分に成るためには必要なことなんだと思います。

あるべき自分のイメージを抱くことが必要で、それ以外のことを排除する。

排除するためにはまとめておかなければならない。

ブログを書くことで、進むべき自分を方向づけながら、不必要な自分を置いていく。

 

自分の考えをまとめようと決心した最初の頃から、書くことに困ることはないだろうと思っていましたが、自分→ブログではなく、ブログ→自分で導き出されるものがあるなんて。

 

嬉しいことです。