生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

感情より理論

 

y-synchro.hatenablog.com

 

こんな記事も書きました。

 

感情を利用する必要があることは変わっていません。

 

 

ただ、悪い感情は非常に邪魔なのです。

 

めんどくさいから動きたくない。

ちょっとお腹が減ったからお菓子を食べる。

掃除を放っておく。

 

これらの思いが自分の中に目覚めてしまって、その通りの行動をとると、やるべき事ができなくなり、後回しになる。

時間を失います。

睡眠時間は押され、翌日の仕事に影響がでる。

 

そんな事はないでしょうか。

私はあります。

つい昨日。

 

小腹が空くだろうなと思ってスーパーでコロッケ買って、帰宅後食べてしまうと、コロッケ2個ではすまないのですね。

他のものを食べたくなる。

結果食事をとり、その他色々なことをして、風呂に入る時間が2時間遅れました。

 

帰宅後すぐに風呂に入る、が正解なんですよ。

 

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com

 

 

過去に何度も書いているのに。

洗濯の時間も遅れてしまうのに。

 

 

結局、感情優先で動いてしまう事が、失敗を招いてしまう。

 

正しい事はわかっている。

 

風呂に入る→体を乾かしながらメールチェック→洗濯する→弁当箱を洗う→部屋の掃除をする→髭を剃る→ブログを書く→洗濯物を回収する→寝る

 

そう、わかっている。

なのに、感情にとってはそうじゃない。

1時間先の事よりも、今この時の快楽を優先する。

 

この感情は邪魔ではないのか?

 

実際、ずっと邪魔されている。

 

正しい事がわかっていながら、感情に邪魔されている。

先刻頑張ったばかりなのだから今サボろうよ。

違う。

やるべき事は残っている。

 

自分の注意を、自分の感情ではなく、理論に向けなければなりません。

で、最近私はそれができていたのですよ。

 

一番大事なことをわかっていながら放っておくのは、自分自身に対して、あまりにも残酷ではないか?

やっぱり、私は忘れてる。 - 生存疾走更新

 

この記事を書いてから、日々必要なことをやり遂げてはいた。

 

 

ただ、体調が変わった事がきっかけで、リズムが崩れました。

 

理論だけで、体のことを省みなかったら問題がきます。

食欲や睡眠に関しては、無理に逆らわないことも大事です。

(前述の昨日の件は別ですよ。これはコントロール可能なことでしたから。)

 

 

体の疲れを残さない。

この事は考えていきたいです。

 

y-synchro.hatenablog.com