生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

強制が自分のやりたいことを達成させる

y-synchro.hatenablog.com

 

 

自分のやりたいことをやるには強制の力が必要だ。

 

考えて選択してやることじゃない。

 

やりたいことだからやりたくなるなんてことはない。

 

過去の経験で十分知った。

 

強制で、自分にやらせなければいけない。

 

放っておいて、やる気になるのを待っていたら、時間を無駄にするだけ。

今の私のように。

 

  • 風呂場に入れば終わるまで体を洗って湯船に浸かるし。
  • ストレッチを始めれば終わるまで続ける。
  • ブログを書き始めれば一つ終わるまで書き続ける。
  • 本は......途中で抜け出すことも多いけど。
  • 掃除機をかければ一通り終わるまでやる。

これは少なからず強制の力が働いています。

 

自分自身に何かを課すことで、目標が達成される。

 

しかもそれは案外嫌なことじゃない。

 

自分の気持ちを置き去りにして、何かをさせられるというのは、意外と嫌じゃなかった。

 

行動に入ると、元あった感情は消えている。

 

お前なんで嫌がってたの?と思うくらいに。

 

嫌なことでないなら、そっちをやればいいんですね。

 

本当にやりたくないなら体が拒否反応を起こすはずです。

 

強制を課せば、やりたいことができる。

 

外部の力を使ってもいいし、自分で自分にやらせてもいい。

 

 

 

 

 

......なんて書きながらまた暴走したりもしています。

 

予定があってその予定に乗っかるのが嫌で好きなことしたら5時間くらい経ってたことが最近ありました。

 

で、やっぱり強制の力が必要だよ、と思いはしたものの、あの時やりたかったかと考え直すとそうじゃないよなと気づいて、だったらやるべきことが楽しいことだといいのでは、と考えた。

 

楽しくする必要はあるけど、それだけをやるんじゃない。

 

自分の気持ちを小さく扱う必要があるのです。

その内容は次回に。